2011年06月16日

夜遊@PARKER HOUSE ROLLと巡礼をしている旅人と 

非常に濃い、怒涛の週末でした。
6/11は烏丸五条にある、PARKER HOUSE ROLLで
夜遊というイベントに呼んでいただきました!
CHIMAKIさんありがとう。
CHIMAKIさんは元ULTRA BIDE、現在はJET PEPPER TOWER、
蛇香でドラムを叩いています。
CHIMAKIさんとは同じ丑年です。
今じゃ笑えるような工場労働時代を思い出します。

PARKER HOUSE ROLLは海外のクラブみたいな場所です。
この日は照明はほとんどキャンドルのみ。
いい雰囲気でした。

びろうどねこはトップバッター。
音はずしまくりましたがそれも含め、この場にいる
楽しい気持ちが大きかったです。
最後の曲「うねり」ではなんと飛び入りで
YAMAのパーカッションのやまぐちまささんが参加してくれました。
驚きでしたがうれしかったです。こういうのも、いいな。

びろうどねこの次が
袋坂ヤスオさん+ディジュリデゥの龍泪さん
写真は載せられませんが、すごいことになってました。

そしてファイヤーダンスのBAVAAALババールさん。
妖艶で美しく、かっこよかったです。

トリが東京からのYAMAさん。
ギター、サックス、パーカッションのトリオバンド。
グルーヴという言葉をひさびさに体感しました。
それは会場を渦巻いて、好きか嫌いかなど通り越して
本能的に身体に反応する、音楽でした。すばらしい
途中でババールさんも登場!ババールさんの胸に注目です。
夢中になって写真撮っていたら、自分の指までうつってます
parker.jpg

「ライヴ」って、こうなんだなぁ。
場の空気があつくなって、とっても楽しかった。

ライヴの次の日、なんとYAMAのまささんに
びろうどねこのレコーディングにパーカッションで
急遽、参加してもらえることになりました。
この曲は、まささんじゃないとだめだったんでしょう。

次の日の沖縄料理屋のYAMAのライヴにも行きました。
YAMAのメンバーみんな素敵です。

縁って不思議ですね。

ありがとう。
posted by びろうどねこ at 01:56| DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

かえるさん@カフェ朴

もう6月ですね。数日前まで雨続きでしたが、週末は
晴れ、夏みたいな暑さでした。

先日6/5(日)は彦根のほっこりカフェ朴さんで
かえるさんのソロのライヴがありました。

カフェ朴さんは最近、びろうどねこがお世話になっているカフェです。
ほんとうにほっこりするので、ここで演奏するのも、ライヴをみるのも
好きです。そして店主さんの目がいつも純粋で美しいのです。

さて、今回はびろうどねこの予てからの希望により
なんと、かえるさんのライヴにきゅうきょゲスト出演させていただける
ことになり、かえるとねこ、で演奏することが実現しました。
光栄でした!

かえるさんのライヴ、どこからはじまって終わったのか
わからないほど、朴にはかえるさん、の時間が流れていました。
人数が多くても少なくてもさほど盛り上がらないとおっしゃって
いたけれど、きっと、人数や場所に関係なくきっとかえるさんの
広さに持っていけるんだろうなあ、と感じました。

かえるさんのうたをきいていると、
こころがときほぐれていくような気持ちになります。
歌詞やメロディーやうたの質感みたいなものを、
ふと思い出して、あの曲またききたいなぁと思うのです。

わたしは、とんかつ岬が好きです。
あとはかえるさんの翻訳シリーズ。
ルーリードのワイルドサイドを歩けのかえるさんバージョンも
素敵でしたが、デヴィッドボウイのヒーローズ、
感動しました。
ベルリンの東西に分かれた壁の陰で、毎日逢っている恋人達の事を歌った曲
らしいのですが、かえるさんのは壁じゃなくて霧が出てくる。
ロックでした。

かえるさんとびろうどねこは、わたしの希望により
ユーミンの「守ってあげたい」「ベルベットイースター」「ひこうき雲」
あとはレナードコーエンの「ハレルヤ」を一緒に演奏しました。
かえるさんの伴奏で唄ったり、ハレルヤはかえるさんは
THE SMITHSみたいなバッキングギターを披露されました。

いろいろなことを忘れ素直に明るい気持ちになりました。
ここに居れてよかった!
かえる先生、朴さん、一緒に過ごした方たち、ありがとうございました。
また、かえるとねこ、是非一緒にやりたいです。


★おまけ★

終演後も、みんなでかえるさんと歓談したりリクエストコーナーやら
盛りだくさんな夜でした。帰り道もほっこりでした。
kaerusan.jpg




posted by びろうどねこ at 00:54| DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

